徒然なりまする。

徒然なりまする。

とりあえず自分の気に入った漫画のレビューとか書いていきます ついった→https://mobile.twitter.com/dtmer15

異世界失格(漫画レビュー)

異世界失格 / 原作/野田 宏 作画/若松卓宏 

seiga.nicovideo.jp

#ニコニコ漫画https://seiga.nicovideo.jp/comic/45200

 

個人的に注目してる作品の1つです。推します。

異世界ものですが、ただの異世界ものではなく、変わった角度でこのジャンルに取り組んでいる作品です。

 

 

原作、作画とも一部で話題騒然(?)となった人魚姫のごめんねごはんと同じタッグです。前作が好きな方で、今初めて知ったという方は、これはもう要チェックですよ!

人魚姫のごめんねごはん / 野田 宏 若松卓宏 

#ニコニコ漫画

seiga.nicovideo.jp

 

ところで、自分がこの作品を知ったのは、人魚姫経由ではありません。奇しくも自分は「何か本読まねーと!」と思って太宰治の「人間失格を読んでいました。

書店のわかりやすいところに置いてあったのは、小栗旬主演で映画化されてたからですね。カバーは彼が写ってましたし。

人間失格 (新潮文庫)

人間失格 (新潮文庫)

  • 作者:太宰 治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫
 

 

 

で、なにを隠そう、異世界失格の主人公は「太宰治」です。

史実の太宰は山崎冨栄という女性と入水し、死にました。本作では、その入水のシーンから物語が始まりますが、手違いでトラックが突撃してきて、二人は異世界に飛ばされてしまいます(異世界モノテンプレ)。

但し、異世界において二人は離ればなれになってしまったため、太宰は冨栄(太宰はさっちゃんと呼んでいる)を探しだし、心中を遂げることを目指す、というのが大筋です。

史実の文豪をサブカルチャーに登場させるという方法は、多くの人にとって目を引くものであり、興味が引き立てられるでしょう。一方で太宰が好きな人などからすれば「けしからん!」という感想がないではないかな、と思います。

しかし、そんなことはお構いなしに異世界モノへのメタ的な視点に基づく軽快なパロディやギャグ、画力の高さなどから高いクオリティの漫画と保証できます!

是非一読してみてね!

 

f:id:doatamakita:20200206224157j:image

端正な顔立ちの太宰。わずかに微笑みを浮かべるその目線の先には何があるのか…f:id:doatamakita:20200206224208j:image
眠剤スナック感覚でポリポリ(笑)

 

yawaspi.com