徒然なりまする。

徒然なりまする。

とりあえず自分の気に入った漫画のレビューとか書いていきます ついった→https://mobile.twitter.com/dtmer15

宍戸先輩のご褒美(漫画レビュー)


seiga.nicovideo.jp

 

 

宍戸先輩のご褒美#1

宍戸先輩のご褒美#1

 

booth.pm

宍戸先輩のご褒美

今回紹介するのは「宍戸先輩のご褒美」です。個人で制作してるらしいので、出版社から単行本を出してるわけではないようですが、kindleに無料版(おまけつき)、BOOTHで有料版(おまけつき)があるようです。更新は気まぐれ(?)で、早くて1ヶ月、遅くて2ヶ月くらいの頻度のようです。

ほぼ淫夢で構成されています

淫夢ネタが豊富です。割りと頻繁に淫夢ネタが挿入されるので、観る側にも相応のアレが要求されます。アレとは何かはわかりませんが。

f:id:doatamakita:20200306103019j:image

基本はギャグ

主人公の今市くんがプロレス色に染まっていく様子も見物の一つです。プロレスとは何の縁もなく暮らして来た彼ですが、宍戸先輩の部活に入部することで、プロレス界の洗礼を受けることとなります。その過程を真面目に追うというよりは、その描写一つ一つをコミカルなものとして笑いたくなります。
f:id:doatamakita:20200306111824j:image

宍戸先輩は可愛い

宍戸先輩はTHE IDOLM@STER水瀬伊織にルックスが激似でデコリンですが、あんまりツンツンはしてません。多少はツンツンしてる所もありますが、基本的には優しく、可愛らしい所も多々垣間見える憎めないキャラとなっていて、割と万人受けしそうなヒロイン象だと思います。こういうヒロインを打ち立てられた時点で、自分の中ではこの漫画は勝利しています。

f:id:doatamakita:20200306111842j:image

今市くん的にはえっちぃ

部内では今市くんが宍戸先輩に「オラァッ!!」と勇ましい掛け声で技をかけられて今市くんの今市くんが目覚めるか否かが毎回の見所というかプログラム的な感じになっており、今市くんからするとご褒美でしかないです。えっちぃのはキライですと怒られてしまいそうですが、割と健全なえっちぃの範囲内に収まっていると思います。

プロレスを知らなくても楽しめます

プロレスをメインに扱っているので、知らない人からすると敷居が高そうですが、全く問題ないです。プロレスのことを知らなくても楽しめます。というか作者も「作者のプロレス知識はガバガバです。」と告白しているので、エアでOK雰囲気大事みたいな感じなノリで楽しめます。

一対一

主人公とヒロイン一対一の構図で話が進んでいくのは個人的にかなり好きです。というのも、ヒロインが増えていくと作者として管理が難しくなるというのもありますが、元々のヒロインの影が薄れたりして、結果ヒロインとしてのアイデンティティが失われていく場合が多いからですね。

と言っておきながら、最近の展開では幼なじみや先輩の先輩が登場してきています。自分としてはラブコメ的展開にも期待したいところです。とにかく宍戸先輩が可愛いので。f:id:doatamakita:20200306112533j:imagef:id:doatamakita:20200306112544j:image

パロディ

パロディがたまにあります。この辺は神のみを思い出しますね。DBやらダクソやら聖闘士星矢やらあるみたいです。そういうのを探すのも面白いかもしれません。

f:id:doatamakita:20200227223010j:image