徒然なりまする。

徒然なりまする。

とりあえず自分の気に入った漫画のレビューとか書いていきます ついった→https://mobile.twitter.com/dtmer15

Tears Infection/KAORI

youtu.be

今週のお題「わたしの好きな歌」ということで、ブログ宣伝がてら、KAORIのTears Infectionを挙げてみます。

 

2007年に放映されていたテレビアニメ「Myself;Yourself(以下マイユアと略します)」のOPです。マイユアは元々ギャルゲーだったので、ギャルゲー原作のアニメの主題歌、ということになります。

非常にテンポの早い、ロック調の曲で、いかにもさわやかな青春!って感じの曲です。イントロのシンセの繰り返される素朴なメロディは、まさにアニメOPムービーの文化祭(?)の場面にマッチしていると思います。

個人的には、自分の好きなアニソンランキングを作るとしたら絶対に入れるナンバーですね。その理由は、「一聴してなんかいいなと思える曲」だからですね。なぜそう思うかというと、変なクセの少ない、割と王道な曲だからかな、と思うのです。

「普通の曲」というとさすがに言い過ぎかもしれませんが、変なクセがなくて、聞きやすくて、ストレートでしっくりくる曲というのは、探してみると意外と少ないんですよね。希少種と言ってもいいくらいです。

ミュージシャンや作曲家というのは、やっぱり自分の描いている作品の世界観を曲に反映したいという思いが強いと思うので、それが曲の個性とかクセにつながるんだと思います。

でも、それをやり過ぎると今度は聞いている方がわからなくなってしまうんですね。そうすると、理解からは遠ざかってしまう。

そうした点で言うと、この曲はホントに素直に聴けるんですよね。だから、自分にとっては、この曲の魅力というのはちょっとまわりくどい説明をしなければならなかったのですが‥‥ただ聴くだけではなく、考えなければならなかったので。

小難しい説明を挟みましたが、自分自身は一度聴いて「なんとなくいいな」と心惹かれた曲です。アニソンを普段聴かない人にもお勧めできるんじゃないかな、と自分は思います。

ちなみに、アニメ本編自体はこの爽やかさとは反対に、さながら昼ドラのようなドロドロの展開でそのギャップもオモシロイデス。

タイトルの意味は不明です。「涙」「感染」ということですが、もらい泣きのことを言ってるのでしょうか?歌詞はちゃんと解釈してないのでわかりませんが‥‥

わかる人いたら教えてほしいですね笑